おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)
by UECHI
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


大きな魚を獲った鳥の目的は?

f0014164_9101882.jpg くるくまの杜の近くにある溜池で、鳥が大きな魚を獲った。重たそうな魚をくわえてじっとしている。自分が食べるために獲ったならば、重たい思いをしないで、さっさと食べてしまえばいいのに、と思った。この鳥が視線を送っていた左側に目を転じると、5メートルほど離れたところにもう一羽の鳥がいた。魚を取られることを警戒している様子ではない。どうやら自慢気に見せびらかしているようにも見える。きっと、魚を獲った方が雄で、もう一羽は雌鳥にちがいない。魚で相手を誘っているのか、魚を獲れる能力を誇示しているのか、いずれにしろ人間の世界と同じなのかもしれない。私にはどちらもない。
[PR]

by s.t.uechi | 2013-05-31 09:23 | 沖縄事典

ジェラシックパーク イン くるくま

梅雨時のくるくまは深い霧に包まれる日々。突如、霧の中からティラノザウルスが~
f0014164_1356571.jpg

[PR]

by s.t.uechi | 2013-05-24 13:58 | 地域

梅雨のくるくま

f0014164_13472261.jpgくるくま薬木園に咲いた小さな紫陽花
花の大きさは3cmくらい。かわいらしい花の集まり。
f0014164_1350151.jpg
[PR]

by s.t.uechi | 2013-05-24 13:50 | 沖縄事典

梅雨入り

 沖縄は5月14日梅雨入りしたと気象庁が発表した。
 41年前の1972年5月15日も大雨だった。沖縄がアメリカの統治下の琉球から日本へ施政権が渡され沖縄県となったあの時は、自分の島の在り方を自分たちで決めることが許されない、涙の雨だったのか。そして今年も、米軍基地の沖縄内たらいまわしのように、4.28サンフランシスコ講和条約で沖縄の米軍基地化を恒久化した日を、天皇出席の下、国を挙げて「主権回復」と祝うことへの涙雨か。
あれから41年沖縄の米軍基地は全国の米軍基地の75%から74%になったという。これが負担軽減だと。
 それでも毎年、梅雨が来て、雨が降る。そして月桃(サンニン)の花もきれいに咲く。
f0014164_13125299.jpg

[PR]

by s.t.uechi | 2013-05-15 13:13 | 沖縄事典

風邪に効いた!しかも、すぐに!

 この間、天候不順で寒いと思ったら暑かったり、毛布1枚にしたら朝方寒かったりで、体調がコントロールしにくい。のどがいがらっぽくなって、鼻水が出て、ちょっと悪寒を感じた。
 「風邪?」
 すぐにノニ30mlを2回に分けて口に含み、ゴロゴロゴロとうがい、我慢できなくなるまで続けて、吐き出さずにゴックン。この2回で、のどのイガイガはなくなり、寒気がおさまり、鼻水も出なくなった。
 同じ症状の妻が試してみて、「ほんとに効くんだね!」だって。今まで私の解説を信じていなかったみたい(泣)。「あまりこういうもの(健康食品)を信じていなかったから」だそうだ。私はいっしょうけんめい作っているのに、トホホだね。その妻も今はノニの効果を疑ってはいない。
 今日も職場でノニのどうがい、ゴロゴロゴロ・・・・・。
f0014164_14224781.jpg

[PR]

by s.t.uechi | 2013-05-10 14:23 | 沖縄事典

百合の花が満開

日が暮れると、百合の花の匂い立つ香りに屋敷全体が包まれる。
f0014164_1242528.jpg


母が自分の手で植えた花と野菜。黄花コスモス、トレニア、シソ、サニーレタス、ウンチェーバー(空真菜)。
サニーレタスとシソは収穫、日曜日の夕食の食卓に載った。
f0014164_12433512.jpg

 
[PR]

by s.t.uechi | 2013-05-05 12:39 | 沖縄事典