おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)
by UECHI
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


鬱金、ウッチン、春ウコン

 「鬱金」、中国読みで「ウーヂン」、沖縄では「ウッチン」。明らかに通じている。中国では鬱金は春ウコンのことを言う。日本では秋ウコンのことを言うが、琉球王国時代「ウッチン」と呼ばれていたものは、中国の「ウーヂン」であると推察するのが当時の中琉の関係、日琉の関係からして自然でであろう。
 そして、文字の意味がおもしろい。「鬱」を「金」に変える意味か、分からないが、飲んでいて実感する。
 最近、かなりのプレッシャー、ストレスでまいっている。体重も1年で10kg近く落ちた。頭頂部の抜け毛も進行。絶対に禿げない家系だと吹聴していたのに、嘘になってしまった。妻から「うつ病」になってもおかしくないと言われた。自分でもそう思う。時々立っていられないくらい胃が痛むことがある(仕事中はかろうじて立ってはいるが)。夜も眠れない時が増えた。比例して酒量も増えた。
 春うっちんを毎日続けていると、何とか踏ん張れる気がする。鬱状態で自分の中の心の闇の深淵にはまって、にっちもさっちもいかなくなりそうな時にも、醒めた眼でそんな自分を見ることができる自分がいる。諦めでもなく、投げやりでもなく、前向きにシフトチェンジできる(少なくとも今は)。
 体調が良いせいだと思う。痩せても、禿げても、体は健康。だから元気になれる、というより、元気になろうと思える。そう思える心を作ってくれる健康な体を、春うっちんが作ってくれる。そんな気がする。
f0014164_1792958.jpg

[PR]

by s.t.uechi | 2013-01-25 17:17 | 沖縄事典

2013年元旦 初日の出

f0014164_12293867.jpg

1月1日の午前7時20分ごろ、くるくまの庭から初日の出を拝みました。
本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by s.t.uechi | 2013-01-07 12:33 | 沖縄事典