おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)
by UECHI
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


古謝美佐子 in くるくま

f0014164_1023124.jpg  くるくまの森で開かれた朝日連射2000日達成のイベントで古謝美佐子さんが歌ってくれた。(同級生なので“さん付け”も照れくさいのだが)
 聞く人を癒す天国の歌声はいつでもやさしさに満ちているが、気さくな人柄はずーっと変わらない。
 コンサートの後半雨が降り出した。舞台の上の古謝さんと佐原さんが「ここは濡れないから上がって聞いてください」と観客に何度も声をかけてくれて、多くの方が舞台の後ろで聞くことになった。
 そこにひとつのドラマがあった。45年前に別れた一組の男女がこの舞台の上で再開したのだ。名古屋から来て歌を歌ってくれた上運天有二さんのご両親だと言う。お互いに来ていることも知らず、会場でも接触することはなかったのだが、雨が降り、古謝さんが舞台へ誘い、全くの偶然で隣に座ったと言う。75歳のお父さんが45年ぶりにお母さんにかけた言葉が「きれいになったなぁ」だったとのこと。
f0014164_10451755.jpg
 息子の上運天さんは幼い頃別れたご両親が、まさかこういう形で揃うとは夢にも思わなかったので、ツーショットでの写真をとりながら涙が止まらなかったという。
 フィナーレ近く、古謝さんの早引きでカチャーシーになると、舞台の上でも、雨の降る会場でも踊る観客の顔は明るかった。
f0014164_10563578.jpg

[PR]

by s.t.uechi | 2011-10-16 10:18 | 沖縄事典

くるくまの森アガイティーダ2000日

f0014164_1146746.jpg
f0014164_11441347.jpg

明日、くるくまの森で、朝日連射2000日達成記念のイベントがあります。
 ザ・レジェンドホテルズ&トラスト社の鶴岡秀子代表取締役CEOの「夢の設計図を描き叶える秘訣」というテーマの講演会と、古謝美佐子さんや太田美知彦さんらのコンサートが開催されます。
 天気も何とか持ちそうなので、多くの方が遊びに来られるのをお待ちしています。
[PR]

by s.t.uechi | 2011-10-13 11:44 | 沖縄事典

仲本勝男、2000日目の朝日と出会う

f0014164_15394716.jpg

f0014164_15433995.jpg

f0014164_15413794.jpg

f0014164_15442612.jpg

 来る日も来る日も、毎朝、朝日と向かい合い続けて2000日目。この日の朝日もまた仲本勝男に微笑みかけた。琉球開闢の地、久高島のかなたから陽は昇り、仲本勝男の立つくるくまの森に暖かい光を注いでいる。今日も出会えた太陽に穏やかな笑顔が応えている。
 彼は言う。「太陽は何の見返りも求めることなく、地球の全ての生命に毎日光りを注いでくれる」と。
 この日、5人の人間が2000回目の朝日の撮影に立ち会った。話は朝日の話から飛躍し、時を超えて太古のこの島の成り立ちから、民話の話やキジムナーの話へと、自由奔放に飛び回った。
 爽快な日なり。
 
[PR]

by s.t.uechi | 2011-10-09 15:36 | 沖縄事典