おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)
by UECHI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ゴーヤーの実がふくらみはじめた

f0014164_0423787.jpg

 まだ3cmほどの実が3個、ふくらみはじめた。鉢植えに3個はきついかもと思いながらも摘果できない。自分は農家になれないな。
 台風9号が発生している。予報進路は沖縄直撃だが、こいつがくると、また農作物はやられてしまう。人間にできるのは、ただ祈るだけ。
[PR]

by S.T.UECHI | 2011-07-29 21:38 | 沖縄事典

小さな小さなゴーヤーの実

ベランダの鉢植えゴーヤーに、小さな小さな実がついた。
大きくなっていくのか、まったくわからない。
枯れてしまうかもしれない。
でも、毎日毎日水をやる。
枯れてくれるな、大きく育てと、水をやる。
お陽さまよ、光を照らせ、この実の上に。
台風よ、吹いてくれるな。
小さなゴーヤーを実らせてほしい。
f0014164_1439615.jpg
f0014164_14393448.jpg

[PR]

by S.T.UECHI | 2011-07-27 14:40 | 沖縄事典

ゴーヤーの花

f0014164_1220997.jpg

 ベランダの鉢植えのゴーヤーが初めて花をつけた。隣のアパートとの目隠し用に緑のカーテンとして植えたのだが、花が咲いてみると、実を期待してしまう。しかし、小さな鉢に2株もあるのであまり期待はできないだろう。少なくとも肥料だけは与えなければいけない。
 フィリピンではアンパラヤと呼び、葉も食すると教えられた。今度葉の料理に挑戦してみよう。
 ゴーヤーのツルが伸びて、沖縄の夏のイメージは、アパートのベランダに一気に広がった。
[PR]

by S.T.UECHI | 2011-07-21 12:29 | 沖縄事典

一喜一憂

f0014164_1047798.jpg

 週末から週明けにかけて襲来が予想されていた台風6号は、急に進路を北に変え北上中。西日本の太平洋側は大荒れの天気だ。今後四国沖を東へ直角に曲がり、前線に引き付けられるように太平洋へと日本から遠ざかっていく予報だ。
 沖縄へ接近した時の予報が、930ヘクトパスカルで風速55メートル、最大瞬間風速75メートルという恐ろしい規模だったので甚大な被害を予測していただけに一安心したのは事実だ。一方で、これが本州に向かい東日本大震災の被災地に行ったら大変になるのではと心配していた。被災地に行くぐらいなら沖縄を通過して行った方が良いかも、と思ったりもした。九州四国では影響も大きいようで申し訳ない気持ちだが、沖縄に来ず、被災地へも行かなくて、正直ホッとしている。
 台風が来る前にと思い、金曜日から4日間、読谷の実家にある荷物の整理に追われていた。私たち親子5人分の14年間の生活の品々が積もって大変な量になっていた。捨てきれずにため込んでしまったツケが回ってきた。1年で戻るつもりで息子の高校の近くに引っ越したが、出た後に荷物を残すことはできず、処理することになった。片付けながら、これらを整理することで「家」との関係も整理できて行くような気がした。14年いっしょだったフルークも、私のもとから去って新たな人生(犬生?)をはじめたか、それとも野たれ死んでしまったかわかる術もない。
 さてさて、かく言う私も今は無職のフリーターなので、自由な人生を謳歌するというより「不確定」で五里霧中な環境をどう楽しんで生きるか、いつ野たれ死ぬか、フルークと同じ身の上である。
 それにしても女子サッカーは感動を与えてもらった。さすが決勝まで行ける選手とチームはすごい!ドラマのような展開を魅せてくれた。思わず目頭が熱くなった。連休の中で一番の「喜」であった。
[PR]

by S.T.UECHI | 2011-07-19 08:08 | 沖縄事典

なでしこジャパン「平常心」で女子W杯決勝初進出!

ドイツのタコ占いで、試合前日に日本の勝利を予言!?(以下の写真は共同ニュースより)
f0014164_10212272.jpg

予言どおり3-1と快勝!高さで上回る相手の足と頭で競り合う澤選手の一本勝ち!
f0014164_1028297.jpg

 今年はマイナスパワーに振り回されっぱなしの日本に、外から元気を引き込んだ女性パワーを賞賛したい。最後までミスのない落ち着いたプレーに、高いスキルとそれを使いこなす平常心の強さに感動した。
 つい先日、やさしい友から「大きなマイナスパワーの渦にも巻き込まれない平常心」を教えられたが、こういう強さは女性の方がもっているのかもしれない。空手を習いに来ていた読谷中学校の女子生徒がTシャツの背中に「平常心」とプリントされていたのが強く印象に残っている。
[PR]

by S.T.UECHI | 2011-07-14 10:44 | 沖縄事典

台風6号マーゴン接近

f0014164_13593345.jpg
f0014164_13595869.jpg

 またまた台風が沖縄に向かっている。今週末土日に直撃しそうな進路だ。名前は“マーゴン”、今は風速25mだが発達しながら沖縄へ近づいている。到達する頃には最大風速55mの予測もあるから要警戒だ。海もリーフ内だが波が立ちはじめた。
 今年は台風の当たり年。海水を巻き上げ陸上に撒き散らすと作物はじめ車や建物もが塩害を受ける。今年に入っての被害は今までさへかなり大きいのに、追い討ちである。
[PR]

by S.T.UECHI | 2011-07-13 14:21 | 地域

雲にも面影を想う

f0014164_13145484.jpg

 不思議なもので何でもが愛犬に見えてしまう。空に浮かぶ雲さえもフルークの顔に。
[PR]

by S.T.UECHI | 2011-07-06 13:13 | private