おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)
by UECHI
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


我が家の愛娘フルーク

f0014164_21575582.jpg

 愛犬であり愛娘であるフルークは今年14歳。人間の歳にすると72歳くらいらしい。4年ほど前から癌を患いながらも、まだ元気に暮らしている。どうやら耳は全く聞こえていないようだし、左目もほとんど見えないようだ。たまに風邪をひくらしく、つれあいが言うには熱が出るという。そういう時は食欲が無くなるが、ほぼ1日で回復する。免疫力が高いのかもしれない。これもフコイダンのおかげか。
 家族のかすがいの役割も果たしている。フルークを嫌う人間は家にはいない。フルークを見るとみんな笑顔になるから不思議だ。本人(本犬?)はいたって普通に犬らしく振舞っているのだろうが、仕草が全て微笑ましく見えるには、何も贔屓目からだけではあるまい。余所目にもきっとかわいらしいに違いないと思う親バカである。
 どんなに自分の体調が悪くても、頭に来ることがあっても、また、急いでいても、この子の食事とフコイダンだけは忘れるわけにはいかないのだ。
 犬が人間関係の絆になっている、おもしろい現象である。
[PR]

by s.t.uechi | 2011-01-25 21:57 | private

初虹

f0014164_17133950.jpg

 朝は冷たい雨が、時折強い北風にあおられて横から吹き付ける寒さだったが、ふと、西の空に大きな虹を見つけた。今年初めての“初虹”である。東シナ海の水平線からくっきりと放物線を描いて、切れ目なく見事な半円を描いていた。地上から見る完璧な虹は珍しい。よく見ると、その外側には薄っすらともうひとつの虹が見えた。
 伯母が夜中に亡くなったと朝聞かされた。子供は風邪で学校を休んだ。自分の体調がすこぶる悪い。内臓のいたるところが不協和音を出しているようで気分が悪い。そんな時に虹を見つけ、一時的にであれ少し気分が晴れた。生きることはそんなもんだと思う。
f0014164_17372393.jpg
[PR]

by s.t.uechi | 2011-01-17 19:13 | 沖縄事典

サザンカの風に鬼餅固くなり 

f0014164_1024672.jpg

 会社の庭にサザンカの花が咲いた。たき火の唄に出てくるサザンカの花の寒いイメージがこの時期にぴったり来る。
 沖縄は年末から正月を越えて寒い日が続いている。昔から「ムーチービーサ(餅寒さ)」と言われている。陰暦の12月8日に月桃(サンニン)の葉で包んだ餅を子供たちの年の数だけ壁や軒に掛け、健康と健やかな成長を祈る風習、「鬼餅」とか「ムーチー」という時期と重なるからだ。今年のムーチーは11日だったが、10日に作ろうと思って餅粉も買っていたのだが、子供の用に振り回され時間がなくなってしまい、つれあいと母がそれぞれ店で買ってきた。
 
 サザンカの風に鬼餅(ムーチー)固くなり 
[PR]

by s.t.uechi | 2011-01-13 21:22 | 沖縄事典

空にシマ模様の光が

f0014164_07614.jpg

f0014164_07675.jpg

 夕方、年始回りの帰り、コザの街の空を見上げると、一面に光の筋がシマ模様を描いていた。なんとも不思議な空模様である。
 足元の川原には翡翠のような綺麗な鳥が羽根を安めていた。青色の印象的な鳥だった。
 不思議な自然に出会えるコザの街も捨てたものではない。

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 厳しい一年が過ぎ、厳しい一年が始まりましたが、日々の生活は苦しくとも、庶民の癒しもまた、生活の一こまの中にしか見出せません。政治や行政に何の期待もできない時代、花鳥風月、日常茶飯事、一瞬の、小さな幸せを見つけることも心の持ちようなのだと、生活の中で教えられました。

 沖縄のお正月は、トートーメー(祖霊)への祈りで始まります。
祈りの言葉は、「みーまんてぃくみそーり(見守っていて下さい)」で終わります。
「幸せにしてください」とか「力を下さい」ではなく、自分の今があることを祖先に感謝し、ただ努力する己を、見守ってくださいというだけです。

 今年の正月料理は沖縄の伝統正月料理「イナムドゥチ」でした。甘みのある白味噌の汁で、豚肉とシイタケ、コンニャク、カマボコ、大根、油揚げなどを細く短冊切りにした具を煮込みます。
[PR]

by s.t.uechi | 2011-01-03 00:07 | 沖縄事典