おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)
by UECHI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


フィリピン方面の大型台風の影響

f0014164_15173812.jpg

 日帰りで宮古島へ飛んだ。折りしもフィリピンの西の海上、南シナ海に在って北上している大型で非常に強い台風13号メーギーの影響で、宮古・八重山地方は大雨洪水注意報が出されていた。宮古~石垣間の琉球エアコミューター(RAC)便は欠航が決定。那覇~宮古間は問題なく飛んでいた。(写真は那覇行きANA便)。
 宮古島漁協の小禄組合長と商談。宮古島の海ンチュというイメージはまるで無く、温和な優しい笑顔の持ち主だった。親切に対応していただき、帰りは空港まで送っていただいた。雨の中、感謝である。
 奄美大島は大変な集中豪雨とのこと。死者も出て大きな被害が発生しているらしい。奄美上空に停滞している秋雨前線が台風メーギー(怪獣の名前みたいだ)に刺激されて豪雨となっているとの事。これ以上の被害が出ないことを祈ります。
[PR]

by s.t.uechi | 2010-10-21 08:17 | 地域

f0014164_21545523.jpg

f0014164_21545582.jpg

 いつも車の事でお世話になっている読谷村波平(ハンザと読む)の天久テクニカル自動車に2頭のポニーが飼われている。訪れる度にスキンシップするのだが、馬に触れると、とても優しい気持ちになるのは、この動物の持つ根源的な優しさが伝わってくるからなのだろうと思う。今日もまた癒された。
[PR]

by s.t.uechi | 2010-10-16 21:54 | 沖縄事典

母校消失

f0014164_1101790.jpg

f0014164_1101755.jpg

 この夏、読谷中学校が移転した。新校舎は読谷補助飛行場跡地の村役場の隣に完成し、「新設読谷中学校」がスタートした。旧校舎はご覧の通り瓦礫となり、この地に62年間存在した母校は、無くなってしまった。私と息子たちが学んだ「旧・読中」は消失した。
 今を生きる現・読中生や父母、教師たちにとって「新設・読中」は発展であり希望である。過去を懐かしむ卒業生たちには、どこか淋しい、母校消失である。
[PR]

by s.t.uechi | 2010-10-03 11:00 | private

秋に出るうまい酒「ひやおろし」

f0014164_13282670.jpg

f0014164_1318887.jpg

 秋のこの時期、昨年に仕込んだ酒を熟成させて蔵出しされる日本酒を「ひやおろし」と言うらしい。信州の純米吟醸酒「水尾」と、同じく信州の「真澄」、そして越後の「菊水」のひやおろしをいただいた。うまい酒に合う旨い肴は、脂の乗ったマグロと、タコぶつ、ヤリイカの刺身、そしてアウトバイエルンウィンナーソーセージ。どれも360円という低価格ながら美味い。至福の味。とても得した気分。
[PR]

by S.T.UECHI | 2010-10-02 13:37 | private