おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)
by UECHI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ケイン・コスギさんの上地流空手

f0014164_17252765.jpg
 NHK教育テレビの収録でケイン・コスギさんが沖縄伝統空手道古武道国際研修センターに来所し、上地流空手を体験した。
f0014164_17262236.jpg

さすがに幼少より数々の武道を学んできただけあって、空手の基本はしっかりできている。初めてだという上地流だが、吸収が早い。おそらく本人の素直な性格のせいだとも思う。礼儀正しい素敵な青年俳優であった。放送は来年4月からということなので、ずいぶんと先になるが、楽しみである。
(組手の相手は星夢13才)
f0014164_1726529.jpg
[PR]

by s.t.uechi | 2006-12-20 16:59 | 空手

20年ぶりにアメリカに住む従弟と再会

 父が脳梗塞で入院。高次脳機能障害でリハビリを受けている。そのことがきっかけでアメリカに住む叔母と従弟が来沖した。叔母は2年前に30年ぶりの帰国だったが、ジェームス(ジム)は20年ぶりの再会だった。(中央がジェームス、右は息子の星夢)
f0014164_17351652.jpg

 彼は沖縄赴任中の米国人の父と私の叔母との間にフィリピンで生まれた。1~2歳で沖縄に来て、10歳前後でアメリカに渡ったと思う。20年前にドキュメンタリー映画の助監督としてベトナムへ行く途中に成田空港で会った。今回は20年という歳月を感じさせない、今は41歳という彼の若さに驚かされたが、彼も同じjことを言っていたので、外見は別にお互いに内容はいろいろあった20年だったと思う。
 
[PR]

by s.t.uechi | 2006-12-19 17:27 | private

トロンショー2007

 ユビキタスコンピューティング技術をリードする「トロンショー2007」に参加した。「未来が見える」というタイトルは、もう手の届くところに来たユビキタスネットワーク社会の実現が見えるようだ。
 シンポジウムでは坂村健先生のわかりやすく、かつ省庁の急所を突いた進行がおもしろかった。
f0014164_1755039.jpg

[PR]

by s.t.uechi | 2006-12-07 17:55 | ユビキタスネットワーキング