おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)
by UECHI
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 7 )


よろず支援拠点

毎週日曜日、沖縄タイムス紙上で、沖縄県よろず支援拠点の記事が連載されます。トップバッターは私です。
f0014164_1211783.jpg

[PR]

by s.t.uechi | 2014-10-10 12:01 | その他

f0014164_1655353.jpg

f0014164_16553574.jpg

f0014164_16553557.jpg
f0014164_16553541.jpg

f0014164_16553526.jpg

f0014164_1655352.jpg

f0014164_16553573.jpg

f0014164_16553587.jpg

 最近、虹をよく見る。きれいにアーチを描いたもの、途切れたもの、短い虹、二重になったもの、様々な形を見せてくれるが、どれも美しい。特に青空と白い雲を背景にしたものはきれいだ。朝夕に多いのは太陽を背にする状況が多いからであろう。ひとりで見つけた時より、他の人に教えられた時や、こちらから「ほら、虹」と、いっしょに見ている時がとてもうれしくなる。
[PR]

by s.t.uechi | 2010-09-05 16:55 | その他

赤いレトロな郵便ポスト

f0014164_1431291.jpg

嘉手納のネーブルカデナに古い形の郵便ポストがある。てっきり今では珍しい物なので飾ってあるだけかと思っていたが、日曜の朝郵便局員の集荷が来て、現役なんだと知った。
[PR]

by s.t.uechi | 2009-10-16 08:03 | その他

皆既日食

太陽が欠け始めて1時間あまり。大きな虹のような輪環が太陽の周りに見える。10:42
f0014164_11413030.jpg

こぶしで日食を作り周りの虹を観察。覆いかぶさってくるような圧倒的な迫力!10:45
f0014164_11413043.jpg

約92%の太陽が隠されているのに一見丸い太陽にも見える。周りの虹環がはっきりしている。10:54
f0014164_11413077.jpg

日食グラスを通して携帯電話のカメラ撮った画像なので鮮明ではない。拡大して見てほしい。10:56
f0014164_11413084.jpg

 今日は2009年7月22日水曜日。太陰暦いわゆる旧暦では6月1日の新月に当たる。午前10時54分、太陽と月と地球が直列、皆既日食が観測できた。うるま市からはほぼ九割の太陽が隠され、辺りは夕方のように薄暗くなった。太陽の周りにはとてつもない大きな虹のような輪が見られた。人々が不思議な天体ショウに古代から魅せられ、畏怖畏敬の念を抱いた気持ちに思いを重ねた一時だった。
[PR]

by s.t.uechi | 2009-07-22 11:41 | その他

琉球小菫

 今年も庭に琉球小スミレの花がたくさん咲いてくれました。紫色の1cmもない可憐な花をつけ、庭の芝の上や道端に稟と佇んでいます。子供の頃から大好きな花でした。中には色の薄いむらさきや、白っぽい花もあります。土壌の酸性度によって色が変わるとも聞きましたが、同じ庭の中でも色々な色が見えます。個性だと思いました。人と同じですね。f0014164_0362642.jpg
山部赤人 「春の野にすみれ摘みにと来し吾そ野をなつかしみ一夜寝にける」 
[PR]

by s.t.uechi | 2009-02-15 13:31 | その他

ふたつの巨星への哀悼

 10日元県経営者協会会長の知名洋二氏が亡くなられた。戦後の沖縄を生き抜き、経済界をリードして来た巨星は、誰よりも沖縄の離島や地方の経済の活性化を考え行動してこられた。那覇でお会いするより八重山や南大東島でお会いすることが多く、いつでも気さくにシマのことを話し合わせてもらった。心から尊敬できる方とお会いできた喜びと、70歳でまだまだ地域を元気にしていただけると期待していただけに残念極まりない思いである。
 昨年11月、宇井純先生が74歳で亡くなられた。水俣病をはじめ日本の公害を告発し、東大工学部にありながら、常に自然や被害者、地域の立場から中央の権力にモノを言い続けた先生の生き方はまさに正義だった。30年前、学生の頃東大自主講座やCTS問題を取り組む過程で、未熟者ながら、生意気に議論させてもらい勉強させてもらった。世界的に有名な宇井先生について私が語ることも失礼だが、11月16日の告別式には参列させていただいた。
 私ごとき者とも親しく言葉を交わさせてもらった巨星お二人が逝かれ、あまり社会の役にもたたない自分が生きていることを恥じ入りつつ、心からお二人のご冥福をお祈りしたい。
[PR]

by s.t.uechi | 2007-01-14 11:20 | その他

一人だけ通れる歩道

 東京都港区の青山墓地となりの外苑西通りの歩道は、始点に「自転車は通れません」の表示がある。「はて、何の意味か?」と首を傾げつつ進んでいくと、人っ子一人しか通れない道幅であった。幸い対向者に出くわさなかったから良いようなものの、すれ違うのも困難な歩道だった。
 土地価格の高い土地柄ならではなのか。これでは墓地の霊も歩道は歩けない???
f0014164_16385319.jpg

[PR]

by s.t.uechi | 2006-10-03 16:28 | その他