人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきなわいち


上地哲の沖縄事典 (おきなわ自転?)最新情報はFacebookで
by UECHI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

銀座わしたショップのシーサー

銀座わしたショップのシーサー_f0014164_1631468.jpg

 土曜日に銀座わしたショップに行った。懐かしいメンバーに会えた。副店長の前田さんとは数年ぶりかもしれない。かつて一緒に机を並べ全国のわしたショップの企画運営に携わっていたのがつい昨日のように思い出された。あの時小学生だったお嬢さんがもう二十歳とか。本店にいた永吉君とも久しぶりだ。素敵な奥さんと職場結婚してもう三人目のお子さんができたとのこと。人も歳をとる。でも変わらない笑顔に会えると幸せになる。
 銀座柳通り側に鎮座していシーサーも実に懐かしい仲間なのだ。1992年復帰20周年記念イベントで東京ドーム周辺と後楽園遊園地を使って8日間のビッグイベント「大琉球祭」を沖縄大好きの仲間が集まって敢行した。観客のべ10万人を動員してNHKはじめ全キー局でニュースとして報道され、与那原の大綱引きや全国のエイサー大会、音楽祭から映画祭、ちょっと硬めの文化祭やシンポジウムまで、復帰後初めて広く沖縄文化をアピールした。あまりの反響の大きさに感心した東京ドームから翌年も開催を依頼されたが主宰した事務局の体力が持たない。2年後の1994年に規模を縮小して第2回を開催したが、多くの皆さんの強力なくては出来ないイベントだった。
 その時のマスコットとして作られたのがこのシーサーである。墨田区の私の店「沖縄屋」にあったのを銀座わしたショップが開店した時にいっしょに連れて行ったのだ。あれから15年が経つ。正面玄関には新しく作った若いシーサーが鎮座しているが、何度かお色直しをして今なお現役でお客様をお迎えしてくれているのには感慨を覚える。

by s.t.uechi | 2009-08-23 08:03 | 沖縄事典
<< 第28回上地流空手道国際大会 木楽亭 in 久我山 >>